ぢおの世界〜アストルム編〜

是非とも氷川教に入信を

崩壊3rdをやろう

f:id:diotheworld78:20220301111256p:plain

 

みなさん、元気でしょうか?

 

私は元気です。

 

凸忘れの弁解を考えているんですが、純粋に寝落ちしたから言い訳一切考えつかない~~~!!!!

 

 

このままではクラン脱退orDezertBas+クラメン募集漫画描かなきゃいけなさそうで大変です。

 

というわけで、今回は禊として、そしてプリコネプレイヤーの一人として、ぼくがサービス開始くらいからちみちみやってるゲーム、「崩壊3rd」ダイマをさせていただきたいと思います。

 

 

 

■世界観

f:id:diotheworld78:20220301111924p:plain


崩壊3rdってどんな世界観?って思うと思います。

やっぱりオタクとしては世界観が気になると思いますからね。

 

ざっくり言うとGOD EATERです。

崩壊…かつて人類の文明を幾度となく葬ってきた未知の力…今再びこの平和な世界に降臨した。
B.C2000年頃、天変地異によって突如崩壊した人類の文明。
その後も周期的な氾濫により、人々は文明を築いては崩壊するという歴史を繰り返し歩んできた。
長きに渡る「崩壊」との戦いは大地を疲弊させ、変異した「崩壊獣」が世界各地に現れ始めた。生き残った人々は、滅亡を回避する為の方法を探ろうと、「天命組織」を設立した。
その結果、生物の変異から滅亡に至る「崩壊現象」と、対抗する力を備えた「聖痕」の存在が確認された。
3年前、「第三次崩壊インパクト」と呼ばれる、崩壊史上最大級の災厄がキアナ・カスラナの住んでいる極東の地である長空市に降りかかった。
崩壊と深い因縁があるカスラナ家の血を継ぐキアナは感染を免れたが、被害は甚大で、人々の心に大きな傷を残すこととなった。
嘗ての戦いで母を亡くし、父にも失踪されたキアナは、「崩壊」に立ち向かうことを決意し、対崩壊実戦チーム「ヴァルキリー部隊」の戦艦・ハイペリオン号に乗り込んだ。
ーー立ち上がれ!美しい世界を守るために
miHoYoが贈る新世代の本格スマホアクションゲーム「崩壊3rd」、始動。

 

簡単に言うと、

「文明が地球に害を及ぼすほどまで発達すると、地球くんが文明を滅ぼそうと免疫活動(崩壊現象)を行ってきて、それで何回も滅亡繰り返してる!ヤバイ!」って世界なんですね。

アニゴジか?

※厳密には文明の後退が目的だけど、抵抗する力が強ければ強いほど抗体も強くなるので人類の存亡かかるレベルの戦いになってる

 

崩壊の代弁者「律者」、崩壊の力の一端「神の鍵」、前文明の遺した意志と力「聖痕」などオタクの中二心をくすぐる設定が一杯で、位存在「崩壊」に反抗する人間と、崩壊の力を利用しようとする人間たちとの戦いを描いた壮大なストーリーです。

 

非常にサイバーな世界観で、サイバー×美少女とか好きな人なら大好きになると思います。

 

■ゲーム性

f:id:diotheworld78:20220301115907p:plain

崩壊3rdは非常にわかりやすいアクションゲームで、基本的には「ギリギリで回避」→「攻撃」を繰り返すだけ。

相手の攻撃の直前には攻撃範囲を知らせる赤いラインが表示されるため、アクションゲームが苦手!って人でも簡単に爽快感を味わえます。

 

また、攻撃もキャラによって様々な派生があったり、QTEと言われる独自の登場攻撃などがあって、続々と交代して連携攻撃なども可能。

 

当然環境に適用したキャラの強弱はあれど、どんなキャラも使い込めば基本的に不可能はないのが強みです。

初期にリリースされたキャラを研究と使い込みを重ねて未だに擦ってる変態も居ます。

アクションゲーム初心者もやりこみ派も楽しめるのがセールスポイントの一つ!

 

また、このゲーム、オープンワールドもある。

 

f:id:diotheworld78:20220301144814p:plain

500年前の極東の地、「八重村」を舞台とした純和風ステージ「桜の輪廻」

 

f:id:diotheworld78:20220301144845p:plain

天命組織(敵組織みたいなもん)の本部、天命本部に殴り込みに行く「天命本部」

 

f:id:diotheworld78:20220301145014p:plainそして、本編から8年語を描いた「後崩壊書」

 

特に従来の操作性をそのままオープンフィールドにした前者2つとは違い、

「後崩壊書」は、プレイアブルが後崩壊書限定の男主人公。

操作性にはジャンプ等独自のシステムに改良したもうこれ別ゲーで出せよって感じの出来になっています。

 

■グラフィック

f:id:diotheworld78:20220302134405g:plain

崩壊3rdは、演出がド派手でやってて楽しい!!

miHoYoの美麗なハイクオリティグラフィックの3DCGで駆け回れるので動かしてるだけで楽しいです。

 

また、メインシナリオを始めとしたストーリー部分ではれでもかというほどにスチルを突っ込んできてくれます。

 

ここぞというシーンでは見入っちゃうくらいのアニメーションまで入れて来るので、つくづくCSでだせよもうと思います!!

 

■キャラ

f:id:diotheworld78:20220301151146p:plain

やっぱりオタクとしては気になるのはキャラですよね。

オタクは現実にいない<虚”きょ”>のアチメスでヘコってナンボですから。

 

アチメス、居ます────────────。

 

この場を借りて個人的なアチメスを紹介させていただきたいと思います。

 

 

f:id:diotheworld78:20220301151817p:plain

■ロザリア&リリア

 

言わずもがなですね。

こッこのッ……!!

 

 

 

f:id:diotheworld78:20220301152320p:plain

テレサ・アポカリプス

黒幕に造られたクローン人間。合法ロリ

 

オデ、タムラユカリ、スキ………!!

 

 

f:id:diotheworld78:20220301152504p:plain

■八重桜

ジョン、うさ耳和装美少女で口から垂れ流される声は佐倉綾音だ。

好きにならないわけがないだろう?

太ももヤバくない??

 

※ちなみに上の画像は俺が一番好きな姿ってだけで普通に巫女です。

 

 

f:id:diotheworld78:20220301152903p:plain

■雷の律者

 

全体的に和風で機械のゴツイ腕がデカイ刀持ってて雷バンバン出すんだぜ??

しかもドラゴンにも乗れるんだぜ!?

雷属性ドラゴンブレスも吐けるぜ!!???

 

 

雷の律者クソつええ!!

このまま逆らう奴ら全員ブッ殺して行こうぜ!!

 

 

この他にもいっぱい魅力的なキャラクターが居ます。

プレイアブルじゃないけど聖痕で見れるキャラなど、三世代に渡っての物語なのでキャラ数は膨大!!

色々なつながりを匂わせるキャラも居て飽きないですね。

 

■コンテンツ

f:id:diotheworld78:20220301153556p:plain


運営のイベントに対するやる気の凄さが妙にキモいのもポイントです。

イベントのためだけに音ゲー、リズムゲー、横スクロールアクション、ガンサバイバル、サイコロゲーム、戦略シュミレーション等新規開発して実装してくる連中です。

 

こ、こわい……。

アクションだけやらせろと思う時がないこともない。

 

 

後このゲーム、マルチもできます!

やらないならやらないで無理がないのがボッチにも優しい。

 

■運営のやる気

f:id:diotheworld78:20220302135415p:plain

上記の通り、シナリオパートのアニメやCGを、イベント限定のミニゲームの実装など、運営の開発意欲は凄まじいです。

その他にも大幅なUI変更したり、

ソシャゲでは時間が経つごとに複雑化しがちな強化関連(素材の増加、属性別で必要な素材が違う…)などをばっさりと逆に統合して簡略化していっているのはかなり評価ポイントです。

ショップ関連増えてどっこいどっこいな気もするけど

 

改善を続けて今はVer.5.4!!

 

その他、艦隊システム等既存のシステムに怯むことなくざっくりと手を入れて大幅に改善をしていく姿勢は高評価です。

結局TP問題根本的な解決してないプリコネくんはさぁ…

 

 

■スキン

f:id:diotheworld78:20220302141538p:plain

このゲーム、スキンの実装ペースが早いことも特徴的です。

同じキャラが複数のプレイアブルで実装されるのが基本のこのゲーム。

 

しかし、一つのプレイアブルに対して複数のスキンが実装されることも珍しくありません。

また、カラーリングが変わるシンプルなものから原型がないくらい全く違う衣装になるものあり、やってて楽しいです。

 

一部のボイスが変化したりもして飽きません。

 

 

■原神擦りの貴方に

f:id:diotheworld78:20220301154131p:plain

「いや、もう既に原神やってるし……」というそこの君!!!!!

原神をやれば崩壊3rdが、崩壊3rdをやれば原神が……より楽しくなる!!!!!

 

いろいろなキャラクターのそっくりさんが出てきます。

 

有名どこというかほぼそのままの雷電将軍=雷の律者八重神子=八重桜を筆頭に、

 

f:id:diotheworld78:20220301155118p:plain

ウェンティっぽいやつ

※ウェンティを女体化するやつはバカ!

 

f:id:diotheworld78:20220301155426p:plain

胡桃っぽいやつ

とかいろいろ。

 

 

また、崩壊3rdの世界からテイワットが観測されていたりと、公式で明確に繋がりがあることが判明しています。

 

詳しい解説は考察サイトに任せますが、本格的に考察するあら崩壊の世界を知ることも不可欠です。

 

ゲームとしても割と原神の原型になっているところも大きいので、やりやすいと思います。

 

■最後に

f:id:diotheworld78:20220301160635p:plain

だらだらと綴っていきましたが、割とマジでガチに面白いゲームだと思います。

説得力ないか…

 

f:id:diotheworld78:20220301160905p:plain

他にも初心者サポートがアツいとか色々あるんですけど、是非君の目で確かみてみろ!!

 

 

別にみんなが原神やってるから逆張りでやってるとかそういうわけじゃないし、みなさん崩壊3rdを始めて下さい。

 

 

 

 

 

マルチする仲間が欲しいよ~~~!!エ~~~ン!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

miHoYo……

 

 

おま国をやめろ~~~~~!!!!!!!!!

f:id:diotheworld78:20220301161138p:plain

 

 

 

おしり。