ぢおの世界〜アストルム編〜

是非とも氷川教に入信を

サービス終了したソシャゲ”なかま”たちを語る

f:id:diotheworld78:20210528155255p:plain

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は、おもむろに俺が愛していたサ終ゲームについて語っていきたいと思います。

 

 

あんさんぶるガールズ!!

f:id:diotheworld78:20220303161656p:plain

 

まず一発目はあんガルです。

「あんガルって何??」「あんスタは知ってるけど…」というそこの貴方!

 

殺すぞ~~~!!

 

本作は実は旧作?「あんさんぶるガールズ!」のリメイク版です。

リメイクを心待ちにして初めて触ったときには「え!?延期して……リメイクしたのがこんなクソみたいなゲームなの!?」と驚きを隠せませんでしたが、やはりこのゲームの一番のポイントはシナリオですから問題ありません!

言っちまえばどのソシャゲも画面ポチポチしてるだけですからね!

 

このゲームの一番の良いところは、共学になったばかりの学園で初の男子生徒として入学してきた主人公と、あとなんか生徒会とか色々がんばるキラキラした青春ストーリー……いやキラキラしてたかな…………です!!

 

f:id:diotheworld78:20220303171432p:plain

↑ぼくの推しです

 

f:id:diotheworld78:20220303163506p:plain

今はオフラインのシナリオライブラリ、あんさんぶるガールズ!!~Memories~」でシナリオが無料で見れますし、小説などさっくりまとまってておすすめです。

 

運営にもたいへん愛されたゲームで(むしろなんであんスタこんなに売れてるのか首かしげてそう)、死後に7周年特設サイトが造られるという謎っぷりでした。死後の念か?

 

 

今年で9周年です!!

 

4回忌だろ

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 Diamond Records

f:id:diotheworld78:20220303164205p:plain

お次はジョジョDR。

スマホのアクションゲームで、細かいネタも仕込まれていて面白いゲームでした。

 

初期はそれはもう劣悪なガチャ排出率で、

超降臨ガチャといういかにも排出率良さそうな名前に反して目玉のPUキャラの排出率は0.1%という度肝を抜くクソさでしたが、ぼくはハイDIOにツッパしまくりました。

 

f:id:diotheworld78:20220303171550p:plain

実装予告の影になってるやつがカッコよかったです

 

ジョジョをアクションゲーム化したらそりゃヴァニラ・アイスや億泰が無双するよなって感じのゲームです。

 

ぼくはソシャゲのクリティカルダメージ倍率を軽率に上げるとインフレが急速に早まってゲームとして死ぬというのをこのゲームから学びました。

 

簡単に何が起きたか衰退の歴史を語っておくと、

 

防御無視反則級に強く、「クソ排出率の超降臨キャラより恒常の防御無視キャラ使ったほうが強くね?」となる

・そんななか、ポツポツと地味に倍率がとんでもないクリティカルダメージアップ装備が実装されていく

・でも当時はクリティカル率が全然頼りにならないのでスルーされる

アシストスタチューというアシスト攻撃や味方の回復などをするサポートシステムが実装

・アシストスタチューの中に、「◯秒間攻撃が全てクリティカルになる」という効果を持ったボインゴが実装

・インフレが急激に進みまくる

インフレを処理しきれず調整を放棄、タクティクスバトルになる←???

 

 

タクティクスバトル!!???

 

 

 

ジャンル変わってるけど!!??

 

ぼくもまさかソシャゲで途中にジャンルレベルで変わることがあるとはおもいませんでした。

 

このゲーム、何が問題かって苦労して超降臨で引いた限定キャラよりも恒常のキャラのほうが強いんですよ。

しかもアリーナランキングといった対人コンテンツがある中で。

 

もちろん、そのキャラが好きだから…というのがあっても、この圧倒的なコスパの差で、更にガチャ煽り・性能煽りが続出する始末。

 

時太郎を使うよりもヴァニラ・アイス使うほうが強いし、ハイDIOを使うよりもDIOや億泰の方が強いし、影DIOやアヌビス二刀流ポルナレフよりも形兆のほうが強い。

 

全属性恒常が実戦最強。

更にクリティカルダメージ倍率強化で差は広がっていく。

 

そんなキャラゲーなのにキャラ好きな人が苦しむゲーム誰がやるんですかね。

 

 

懺悔しておくと攻略掲示板でハイDIO関連で暴れてたのはぼくです。

 

 

■天華百剣 ~斬~

f:id:diotheworld78:20220303171856p:plain

美少女版刀剣乱舞

 

2Dアクションながらプレイアブルキャラのアクションが細かく、アクションゲームとして非常に出来のいい印象でした。

 

全キャラが立ち絵が動きフルボイス、途中で大幅なUI改修やNPCの描き直しなども挟まり、かなり頑張っていたと思います。

 

嫌な思いしてないのこのゲームくらいじゃないかな?ってくらい個人的にいいゲームだったと思うんですけど、

このゲーム、逆に配布が良すぎて別に課金しなくても良かったのと、若干キャラだけで引っ張るにはキャラパワーが足りなかったかな?ってなったのが悲しいです。

 

最後に私の推しを挟んでおきます

 

 

f:id:diotheworld78:20220303172612p:plain

義。一見世間知らずで傲慢なタイプかと思いきやメチャクチャ思いやりのある支えてくれる大和撫子

結婚したい。

 

f:id:diotheworld78:20220303172651p:plain

ゆき。かわいい。

ゆきのこと理解してるの俺だけだから。

 

f:id:diotheworld78:20220303172844p:plain

俺を良い娘と結婚させる?お前と結婚するんだよ!!

 

どの娘も良かったんやけどなぁ…

 

 

ジョジョの奇妙な冒険スターダストシューターズ

f:id:diotheworld78:20220303173029p:plain

 

一番自分の人生を支えてきたソシャゲといっても過言ではないです。

 

このゲームクソなところ上げろと言ったらキリがないくらいボロボロ出てくるんですけど、なんだかんだで続けてる、俺とこいつは熟年夫婦

運営の誠意が爪の先ほども見えないユーザー舐めきったクソですが、私はこいつのおかげで現在の人格形成されたので、なんだかんだで大好きです。

やはり邪悪では?

 

ユーザーに対する誠意はないけど原作に対する敬意はかなりあるので、なんだかんだでジョジョを感じるゲームでした。

引力、即ち愛”ラブ”!

 

・アビリティは同じキャラを何度も入手した際にレベルが上がるシステムなのに、+8以降は上がるか完全にランダム

・メダルシューティングなのにまともにシューティングしてた時期のほうが短い

・シューティングなのにシューティングをメタクソに邪魔してくるエリアスキル

・環境が「これ一択」になりがち

・その一択を潰そうとして失敗して他のユニットが更に死ぬ

・全体的に調整が雑、ユーザーでデバッグしてるだろオメー

・編成メンバーに他のユニットのアビリティ装備するシステムなのに、配布キャラのアビリティがやったら強い上に復刻しない

サービス開始から縦カン、斜めカン、再起動時にステージ再開できないバグが解消されないままサ終

 

…………と、まだまだ黒エンヤとかエシディシガチャ事件とか色々あるんですけど、クソポイントざっとあげたらこの通り。

 

 

ウンコゲー!!

 

ユーザーにサ終サ終囁かれながらも5年くらいやってたのは普通にすごいと思う。

生命力がゴキブリ。

 

 

ジョジョピタパタポップ

f:id:diotheworld78:20220303185627p:plain

ジョジョの奇妙な冒険ソーシャルゲーム御一行様は貴様にとどめを刺して全滅の最後というわけだな……。

 

てなわけで、ラストはこれ!ジョジョピタです!

 

個人的には結構好きだったゲームなんですが、終わってしまいました。

ジョジョあの独特な原作絵が魅力というのもあるので、デフォルメに賛否両論なのはしょうがないでしょう。

 

パズル部分の奥深さはかなり面白かったんですが、敵の妨害がかなりキツくなってきたり、そもそもパズルゲームを周回したくはないというのが大きそうです。

 

後は覚醒とかいうクソ課金システムも……。

 

 

■終わりに

f:id:diotheworld78:20220303190439p:plain

ソシャゲ、サ終する理由はやっぱりやってるとそれなりにあって、ある程度はどうしようもないことだと思います。

 

やってるときはクソとぼやきながらも終わってみると寂しい……という経験をしがちなので、やっぱり親孝行したいときには親はなしというか、ぼやける今がいいですね。

 

 

ウルズハントくんが早々にここに並ばないことを祈ります!

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

…………………

 

 

 

 

 

 

……………………………………?

 

 

====================

⚠WARNING!!⚠WARNING!!⚠WARNING!!⚠

====================

 

 

 

 

…………………

 

 

 

……………………………………

 

 

■???

 

 

 

 

■プリンセスコネクト!

f:id:diotheworld78:20220303191145p:plain



 

プリコネプレイヤーなら……なんか足んねぇよなぁ?

 

 

f:id:diotheworld78:20220303191307p:plain

そうだッッ!!!プリコネだッッ!!!!

上の風宮姉妹のやつは見たほうが良いです。

 

リアルタイムでバトルが始まるので、ギルメンの出席率がそのまま勝敗を決めるプリンセスバトル!!

これが最大のクソポイントです。

人間が皆暇なものと思っておるな?

 

ただ、ぶっちゃけこのゲームのゲーム部分はそんなに思い出はなくて、ポテンシャルシステムとか魔星獣とか、ちょっと凝ってる程度は基本は2010年代初頭あるあるの美少女カードゲームなので、語れるものも特にありません。

 

一番のポイントは、皆一様にキャラが尖りまくってる

というところ。

 

Re.Diveではかなり緩和された少女たちの過激な行動性悪な面や、演技が今と全く違うクリスや、老若男女様々な表現で感情を噴出させるネネカ、いにしえのツンデレ暴力ヒロインだった頃のヨリが見れるのでみんなアーカイブなりなんなり見てくれよな!

 

 

Re.Diveはこんなふうにならないでくれ~~~!!!!!

 

 

 

…………この頃のほうがキャラの供給バランスまだ安定してたけど。

 

 

 

 

 

 

今度こそ終わり!

 

f:id:diotheworld78:20220303193039p:plain