ぢおの世界〜アストルム編〜

是非とも氷川教に入信を

アークナイツと二アール家

f:id:diotheworld78:20240313150204j:image

どうもみなさん。ぢおです。

さっき見たって?
はてなブログのアプリを入れたら急にブログ更新したい欲が出てきまして、じゃあ次に何についてまとめるんだって話なんですが。

 

それはズバリ、アークナイツについてです。

 

私の最推しが所属するグループなんですけど、イベント「ニアーライト」からのラッシュで結構埋もれてしまったところがあるので、まずは彼女とアークナイツという作品の世界観について知っていただければ、と思います。


▶︎ 世界観について

f:id:diotheworld78:20240313150158j:image
まずアークナイツって何?って人もいると思います。
わかりやすく言えば、ずばり学園バトル物です。
鉱石病(オリパシー)という致死の伝染病が蔓延する世界で、思想と環境で対立する人々、国家の混乱、止まぬ戦火と軋轢。
そんな世界観で描かれる学園バトル物です。

学園といっても複数あるのですが、ここは主人公と私の推しが所属している「カジミエーシュ校」を紹介していきたいと思います。

 

▶︎ カジミエーシュ校

f:id:diotheworld78:20240313150401j:image
カジミエーシュ校は中世の西欧のような外観が特徴的な学校です。
この学校には伝統として「騎士」というものがありまして、特権や人気を得る代わりにいざという時に矢面に立つ、という役割があります。
矢面とは?と思うかもしれませんが、上記の通り殺伐とした世界観なので、学校同士の抗争なども平気で起きてしまうわけですね。
そのようなときに最前線で戦い、時には騎士同士でも誇りを賭けて戦う。そんなことがあるわけです。

しかし近年ではその騎士同士の戦いがエンタメとして金を生むということがわかり、いつの日か騎士同士の戦いはショーや興行といったものに変わってしまい、騎士も誇りの為ではなく金の為、名声のために戦うスポンサーに都合の良い傀儡となってしまいました。
そんな中、二アール家は代々このカジミエーシュ校の生徒会長を務めるエリート家系であり、騎士が腐り果てても尚、騎士道精神を失っていません。

しかしそんな中、生徒会長を務めていたマーガレット・ニアールが失踪。
空席の生徒会長の座は騎士同士での闘い、「騎士競技」によって決定されるため、家の誇りを守る為にマーガレットの妹マリア・ニアールは騎士競技への参加を決意する…というのがこの学校のストーリーのあらましになります。

 

▶︎ キャラ紹介:マーガレット・ニアール

f:id:diotheworld78:20240313150543j:image
カジミエーシュ校の生徒会長。本作のメインヒロインの一人。
しかし数年前に失踪し、以後空席を巡って校内は混沌へと落ちていく。

 

才色兼備・文武両道な完璧人間。しかもボンッキュッボンのナイスバディ。
彼女の紳士的な所作に女性ファンも数多く抱えています。
しかし案外お転婆だったり、脳筋だったり、手紙を書くのが苦手だったりと、可愛い一面も持ちます。

 

終盤では失踪の真相が語られ、数年前、スポンサーの意向を完全に無視しする彼女は消されてもおかしくない状況だった為、祖父が鉱石病であるという嘘を建前に休学扱いとし、その間NPO活動に従事していた事が明らかになり…。

 

個別ルートでは夏休みに友人と一緒に水着ではしゃいじゃったり……!?

 

▶︎ キャラ紹介:マリア・ニアール

f:id:diotheworld78:20240313150637j:image
マーガレットの妹。本作のメインヒロインの一人。
実は主人公のことが好き。

 

明るく快活で機械いじりが好きな女の子。一度決めた意思は固く、譲りません。

本人は家の誇りを守る為に頑張っていますが、叔父ムリナールとの対立、ニアールには遠く及ばない才覚、舞台に上がってわかった騎士競技の現実等で苦悩する事になります。


しかし、見ての通り滅茶苦茶可愛いし、俺のことが好きだし、とても優しいし、俺のことが好きだし、いいにおいするしで人気は抜群!!

 

個別ルートではハロウィンにちょっと悪戯っ子な一面を見せちゃいます!

 

将来的に俺と結婚する。

 

▶︎ キャラ紹介:ゾフィア

f:id:diotheworld78:20240313150754j:image
主人公の担任教師。本作のメインヒロインの一人。
マーガレット・マリアの叔母に当たるが別にそこまで歳はいっていない。

 

かつてはこのカジミエーシュ校の騎士競技にて優秀な成績を修めたOB。
しかし当時スポンサーに抗い無理をし続けた結果利き手を負傷し、前線は諦めている。


教師ではあるものの、ラブコメの教師であるため当然とてつもなくあざとい淫売。
エチチすぎるおっぱいとタイトスカートで主人公の脳を物理的に破壊するシーンもあります。

 

歳を気にしていて、マリアから「おばさん」と呼ばれると怒っちゃう、チャーミーな女性です。

 

個別ルートでは一緒にパーティに出席し、主人公にエスコートをお願いする場面も!?


か~~~~~!!卑しか女ばい!!

 

▶︎ キャラ紹介:プラチナ

f:id:diotheworld78:20240313150848j:image
主人公のクラスメイト。本作のメインヒロインの一人。
白髪が映えるクールな女の子。

 

実はスポンサーの意向に反する騎士を妨害する闇の集団「無冑盟」第三階級「プラチナ」
休日も無冑盟の活動に追われており、休む暇がない中間管理職。

 

作中ではスポンサーの目の上の瘤となったマリアを妨害する為、様々な策謀を張り巡らせます。
しかし本人もこの生活からの解放を望んでおり、彼女の生活は主人公との出会いで大きく変化していき…。

 

個別ルートではようやくもぎ取った休みに主人公と二人でプライベートビーチに行く姿が…!

 

▶︎ キャラ紹介:グラベル

f:id:diotheworld78:20240313150944j:image
主人公のクラスメイト。本作のメインヒロインの一人。
主人公の隣の席で、転校してきたばかり+記憶喪失の主人公を補佐してくれる優しい子。

 

おっとりとした性格だが、主人公を誘惑したりもするナイスバディの持ち主。


実は騎士の一人だが、今のカジミエーシュ校を取り巻く内情を良く思っておらず、この環境を誰かが破壊してくれることを望んでいる。

そんな彼女の心情知ってか知らずか、校内を変化させていく主人公に惹かれていき……!?

 

個別ルートでは私服の彼女と一緒にショッピングデートできちゃいます!

 

▶︎ キャラ紹介:ヴィヴィアナ・ドロステ

f:id:diotheworld78:20240313151026j:image
主人公の先輩。本作のサブヒロイン。
生徒会長候補の一人。

 

優雅で常に気品を失う事のない、物腰柔らかな女の子。
主人公の先輩にあたり、その戦闘能力はマーガレットに比肩するほど。

 

読書が好きで、特に詩集への造詣が深い。
その気品あふれる所作からファンも数多く存在している。

 

終盤では圧力により転校を余儀なくされるが…?

 

▶︎ キャラ紹介:ムリナール・ニアール

f:id:diotheworld78:20240313151133j:image
マリア・マーガレットの叔父。教員。

厳格な性格。


誇りは社会的なものでなく内面的なものであるという考えの持ち主で、家系の誇りの為に現状の腐りきった騎士競技に身を落とすくらいなら外聞でしかない家名など失墜したほうが良いと考えている。
その為マリア・マーガレットと衝突したり、マリアに根負けしたゾフィアに失望する場面も見られる。

 

いつも教頭・校長に平身低頭なワーカーホリックであるが、実はマーガレット達を遥かに凌ぐ実力者。

 

▶︎ キャラ紹介:ロイ/モニーク

f:id:diotheworld78:20240313151155j:imagef:id:diotheworld78:20240313151158j:image

飄々としていて掴みどころのない男子生徒、ロイ。
神経質そうで常にピリピリしている女子生徒、モニーク。

 

ともに主人公の先輩。
その正体は「無冑盟」第二階級「ラズライトであり、ギリギリマーガレットに勝てなさそうなくらいの高い戦闘能力を秘めている。


今回校内で巻き起こる騒動に乗じて何かを企んでいる様子だが……?

 

▶︎ キャラ紹介:シャイニング/ナイチンゲール

f:id:diotheworld78:20240313151242j:image
杖を持つ物静かな長身の女性、シャイニング。
可愛らしく儚い雰囲気をもつナイチンゲール

 

マーガレットが校外で出会い、共にNPO活動にあたってきた戦友。
シャイニングはあのムリナールにも匹敵すると目されている。

 

▶︎ キャラ紹介:主人公/俺

f:id:diotheworld78:20240313151259j:image

本作の主人公。
記憶喪失で、このカジミエーシュ校に転校してきた男子生徒。
この様々な思惑が交差するカジミエーシュ校を変革していくことになる。

 

記憶はなくとも漠然とした使命感は残っており、こっそりマリアの上履きのにおいをかいだり、縦笛を舐めしゃぶったりしている。
やたらと死亡BADENDが多い。


最終的にマリアと結婚する。

 

▶︎ まとめ

全部本当です。