ぢおの世界〜アストルム編〜

是非とも氷川教に入信を

頑張れプリンセスコネクト💪

f:id:diotheworld78:20240313114314j:image

どうもみなさん、ぢおです。
ダイの大冒険は2000円を切り、プリコネは6周年を迎えました。
早いものですね、6周年。

私はギザギザハート冷笑ムーヴでプリコネ全盛の時代からの繋がりをどんどん失っていますが、同時にプリコネもまたユーザーをどんどん失っています。
振り返りに丁度いい節目の機会なので、現状のプリコネに対する所感をまとめてみました。

 

▶︎ ゲームとして

f:id:diotheworld78:20240313114633j:image

まず先に言っておきますと、私はプリコネのゲーム性のようなところはよくわかりません。
一応続けているとは言っても基本的に部屋の隅で推しの供給を口を開けて待っているだけの状態なので、あまりゲームとして踏み込んでやっているわけではないからです。
ただ、そんな自分でもわかる範囲で言わせていただくと、「最近の運営は割とやる気がある」ということです。
ニャル登場あたりで引退したユーザが殆ど(その層がこのブログを見ているかはともかくとして)であると予想されるので例に挙げておきますと、

  • RANKボーナスの実装(RANKや星が低い方がTP効率どうこうの解決)
  • 予定帳機能の実装(自動でできる範囲のデイリーをワンボタンでまとめてやってくれる)
  • クラバトおまかせ編成の実装(他人が使った編成をゲーム中からパクれる)
  • SETの実装(TPが溜まったら即時UB発動してくれる機能、連打ツール問題の解決)
  • クラバトボスのレベル選択機能の実装(自分の手持ちに合わせたレベルに変更してボスに凸できる)
  • 好きなクラバトボスを選択して凸可能・HP拡張(連携しなくても割と自由に凸できる)
  • まとめて強化機能の実装(ちまちま強化しなくても上位20キャラに合わせてまとめて強化できる、強化幅も設定可能)

等々…利便性の部分に関していえば、別次元に向上しています。
特に一番ネックでユーザー間不和を生んでいたクラバトに関しては自由度が跳ね上がり、ストレスフリーになっています。
私はそれでも毎日三凸安定しませんけど。

 

また、6周年を境にエンドコンテンツ「プリンセスナイト強化」が実装され、「属性」という概念が生まれました。
属性バラバラの環境キャラ染めよりも、一部キャラの格は落ちてもボスの弱点属性で統一したパーティの方が火力が出る、という状況も出てきています。
これにより「強いこと書いてあるけど起用するまでもないな」くらいのキャラが日の目を浴びたりしていて、個人的にはちょっと嬉しいですね。
逆に「属性毎に環境キャラが発生するのでそれだけガチャを引かなくてはならない」という状況も発生していますが…一長一短だと思います。
個人的にクリスマスヨリがなの嫌なのでカスです。

風宮だから風?よく考えたら風宮なのに風使わないの面白いな。
代わりに俺が風属性なのでよしとします。


…と、いうように最近(2年前くらいから?)のプリコネ運営はゲームの改善に意欲的で、最早痒いところに手が届きすぎてプレイというよりもボタンを押すだけになっているのでは?という感じです。
プリコネ運営側も「やることを削ってサブゲームとして安定して続けてもらう」方向に舵を切っているのがなんとなく伝わります。


とはいえ、「やるのが遅い」としか言いようがないのも事実で、ゲームの欠陥が浮き彫りになったニャル実装後にこれをやっていれば…と悔やまれますね。


▶︎ キャラゲーとして

f:id:diotheworld78:20240313114928j:image

次いで供給問題なんですが、一時期の露骨な美食殿擦りも多少鳴りを潜め、「供給はなるべく平等にします」という体面は保てているように見えます。
逆に言えば好きなキャラの新規供給は2、3年待たないと来ないという事でもありますが……。

 

また、最近のイベントではキャル×スズナなどのある程度セットで擦られてたキャラがピンで接点のないキャラと絡む、ということも増えています。
その他EXストーリー等でも適当なくくりでの接点がないキャラ同士の絡みが見ることができ、新たな掘り下げがあって嬉しいですね。
なかよし部は例によってライターが限られるので恒久的に同時実装なのでしょうが。


個人的にはヨリが心配です。1人で大丈夫かな?

まぁ姉妹属性剥がすとエロしかなくなるアカリの方が単品出張難しいと思いますけど。(音楽面で掘り下げるのかな?)

 

また、★6実装を境に各キャラの騎士くんへの愛がかなり掘り下げられるようになりました。
レイは修行中にラブラブ結婚生活IF見せられたまんねぇ~^^になるし、ユイはラブラブ結婚生活の初夢見たりするし、ヒヨリは足裏を洗ってもらったりしています。
ヨリアカリはというと、ヨリは結構思い切って自分の気持ちを言えるようになりましたし、アカリは姉妹で好きな人が同じでも関係ない!と決意を固めたりで、それぞれの恋の悩みと向き合い方の掘り下げが見ていて楽しいですね。

 

また新キャラについては、昨今のソシャゲストーリーの需要に合わせてか不穏な要素を含んだキャラが多くなっています。
昨今は曇らせがブームですからね。とはいえ目が覚めたらヒロインの両親処刑されてる疑惑はかなり大きく出たね。


▶︎ キャラクターデザインについて

f:id:diotheworld78:20240313115007j:image

ここについてはちょっと苦言を呈したくなるところもあります。
というのも旧キャラは仕方ないとしても新キャラや新衣装のデザインの情報量が少ない為です。

正直プリコネという作品自体が2015年からなのもあって、絵柄の古さに関してはかなり厳しいラインです。
例に挙げると、

 

昨今

  • 情報量が多い(miHoYo作品を見ろ!作画コストで気が狂いそうになるぞ!)
  • 目が小さめで肉感的 or デフォルメがガツンと効いている両極端(ブルアカとかフェチズム感じるのが強いね)
  • コントラスト強め、線画はパッキリ(アークナイツとかね)
  • 髪色が単調にならないように色々工夫(メッシュ、インナーカラー、グラデ等が多い)

 

プリコネ

  • 情報量が少ない
  • 肉感もデフォルメも目の大きさもなんとも言えない
  • コントラスト弱めで線画ももやっとしている
  • 髪色が単調(流石に新キャラはなんとか頑張ってるのもいる)

 

といった感じです。
正直大型アップデートをするなら立ち絵一新とかビジュアル面で改善してほしかった面が大きいです。

日本では勢いのない崩壊3rdも新キャラのビジュアルのキャッチーさでTLで見かけたりしますが、プリコネは新キャラ擦ってるやつほぼ誰もいないのが悲しいですね。

 

f:id:diotheworld78:20240313121615j:imagef:id:diotheworld78:20240313121618j:image

それどころかオーバーロードラビリスタアストラルレイなど「新人に書かせたんか?」みたいななんとも言えない顔呪物立ち絵が周年イベで出る始末。
そもそもプリコネキャラの情報量が少なかったのは☆を上げると衣装が豪華になる、という最近では新規☆3ばかりですっかり形骸化した仕組みが故で、悪い所だけ残っているのはいただけません。
せめてライラエルあたりの上位の格のキャラはもっと情報量を増やしてほしい所ですね。

イベント衣装の質も最近は安定はしてますけど、ひたすらに地味なので髪の長さや見た目年齢の変化など、思い切ったイベント限定バーションを見せてほしいです。

ブルアカをみろ!(幼女)とかやってんだぞ!

 

▶︎ ストーリー展開として

f:id:diotheworld78:20240313114647j:image

偶に流し読みする程度なのでメインストーリーはあまり深く語れないんですけど、自分が懸念しているのは新ギルドアルターメイデン」です。
個人的に全員いい子でデザインもシンプルながら当たり、個性もまぁまぁあって勝負できる魅力は充分にあると考えています。

自分としては美食殿の皆は割と掘り下げ切ったような感じがあるので、アルターメイデンを新主人公グループとして推していくのかな、とも思ったのですが……。
その割にはまだ美食殿の主張が強くて日陰といった感じだし、そもそも土台として「ミソラに利用されていた子たちの贖罪と成長」みたいなんがあるので第二部見てないと?だから布教しにくいし、正直ミソラが10割悪いのでこの子たちが町の人たちに嫌われてる描写とか入れられても理不尽に可哀想なだけだし…。
その割には美食殿がピン刺しでイベントにも出てくるようになったので何がしたいんだかよくわからない、というのが実情で……。
挙句の果てにはプリコネフェス2024ではメインビジュアルにもいるしイベント曲も貰ったのに3Dが貰えない始末…。

 

戦闘フォームも今のところ邪悪なワルキューレ時代のもの据え置きな為個性もなく、設定的にも新人で有り体にいえば弱いので活躍もできず。。。
唯人?プリコネフェス2025かハーフアニバはアルターメイデンの3Dが欲しいです。今すぐ出せますか?

 

メインストーリーに関しては、さっと見た程度でも正直冗長で退屈だった第二部に比べてテンポ感や未踏の地の新キャララッシュでかなり改善されているように感じます。

 

f:id:diotheworld78:20240313122126j:image

f:id:diotheworld78:20240313122130j:image

一番しょっぱかった説明口調を見なくなったのが大きいかも。
これからに期待ですね。アルターメイデンの展開にも期待です。わかってるよな唯人?


▶︎ まとめ

f:id:diotheworld78:20240313115102j:image
プリコネは結構頑張ってる方だと思います。
属性強化自体が既存の金落とす層を抱え込む方向性なので新規を入れるのは諦めているところがあるのかもしれませんが、兎にも角にもビジュアル面はもう少し頑張ってほしいところはあります。
また、グラブルとかと比べると万一本編がぽしゃったときの避難先がなく、何かしら家庭用で出してほしいですね。
なんだかんだ人いないとかオワコネとか言いつつプリコネフェスの視聴数結構あるし、ネネカとか出張ればセルラン上位いくし、終わる気配はなさそうなので大丈夫じゃないかな。

 

 

プリコネVS出せ!唯人!

 

 

リリが⭐︎6で胸の谷間から刀を出すようになるよう祈って今回はここいらで終わりです。

 

 

おしり。