ぢおの世界〜アストルム編〜

是非とも氷川教に入信を

プリコネ最強議論

プリコネで最強議論を見ることはあまりない。

バトルものではあるが、あまりバトルそのものにはストーリーの主眼が置かれていないからであろう。

 

という事で、今回は一定以上の実力者をピックアップして、設定上の強さを考察していくとともに、彼女たちの名言も紹介していきたい。

 

 

 

「カイザーインサイト」の画像検索結果

「未来予知は生きていた!! 更なる研鑽を積み人間凶器が甦った!!!
「覇瞳皇帝!! 千里真那だァー!!!

安定のラスボス、ネカマ皇帝こと覇瞳皇帝!

主人公たちを圧倒してきた現時点では文句なしの最強キャラ…と思う。

しかし、Rでは魔力の吸い上げやシャドウ(非常食)の準備など、割と自分に有利な土台を作っていたので、真の実力のほどが分かりにくいキャラ。

 第三者視点から見たら調子に乗ってテポドン撃って寝込んだだけの人。

 しかし【七冠】なだけあって、未来予知(に見せかけた高度な予測)である覇瞳天星は強力。

でも、サブカメラとなるモンスターを倒せば封じちゃえるという弱点が唐突に付与されてしまった。

でも最強なんじゃない?(適当)

 

名言:「私は後退のネジをはずしてあるのよ……」

 「プリコネ カオリ」の画像検索結果

総合格闘技はすでに我々が完成している!!
琉球拳法カオリだァー!!!

琉球犬。かわいい。

特に目立った活躍はしていないが、アホに見えて即座に連携をとれる柔軟さや、クリスの能力を見抜く機智をもつ。

終盤で騎士君がやられても一人だけ前向きな発言をしているあたり精神力もある。

正直マコトより頭いいと思う。

 

名言:「みくは彼氏いるから中出しはダメにゃ」

 

 「コロッサス・マグナ」の画像検索結果

「全格闘技のベスト・ディフェンスは私の中にある!!
「王宮騎士団の団長が来たッ ジュン!!!

王宮騎士団の団長。

クリスをちゃん呼びして嗜める正妻。

特殊能力はないが、クリスの正妻と団長を務めるだけあって、その武勇は随一。

前作ではだいたい苦戦している描写のあるヒロインたちの中で特に苦戦するそぶりもなく、

現実でも強盗を一撃で張り倒し、Rでは全力のコッコロを適当にあしらうだけで実力差を見せつけた。

さすがクリスの正妻。

当方はジュンクリを推奨しております。

 

名言:「戦斧かも知れぬし、かも知れぬ。 いや、もしや弓かも知れんぞ、ランサー?」

 

 「プリコネ カヤぴぃ」の画像検索結果

「タイマンなら絶対に敗けん!!
「ドラゴン族のケンカ見せたる 特攻隊長カヤぴぃだ!!

正直柴千春にぴったりだからいれただけある。

そこそこ強そうだが特筆すべきところもなく、普通に後方ヤクザ面の紫色の方が強そう。

 

名言:「……同じだ…… 750ccブチかまされた時と同じだ――だ っ た ら イ ケ る ぜ ! ! !」

 「プリコネ エリコ」の画像検索結果

「バーリ・トゥード(なんでもあり)ならこいつが怖い!!
「ランドソルの壊し屋 エリコだ!!!

ランドソルの壊し屋と恐れられる、プリコネきってのパワーファイター。

そのくせ薬学にも通じているという、NOTパワー系池沼ガール。

ランドソルに武勇が広まっているのはエリコをはじめとしたトワイライトキャラバンのメンバーのみである。

物理部門ではジュンさんばりに強そう。

 

名言:「わたくし一人分なら…、 地図を書き直す範囲が狭くて済みそうですから。」

 

「プリコネ ミツキ」の画像検索結果

「医者の仕事はどーしたッ 闘志の炎 未だ消えずッ!!
「治すも壊すも思いのまま!! ミツキだ!!!

無駄に強いモンスター集団と名高いトワイライトキャラバンのヒーラー(?)。

エリコと全力で地図を奪い合うほどの実力は持っている。

おそらく設定的には結構強い方なのだが、あまり描写される機会がない。

しかし、勝っても負けてもひどい目にあわされそうなので、戦わないのが吉。

 

名言:「あら。希望的観測は人が生きていくための必需品よ?」

 

 「プリコネ アンナ」の画像検索結果

「【熾炎戦鬼煉獄血盟暗黒団】から歩く竜巻が上陸だ!!
「【疾風の冥姫】アンナ!!!

しっぷうのへかーて。

実力のある中二病

根が常識人なため妙にひるむときがあるが、無法地帯ランドソルで賞金稼ぎして食っていけるくらいの実力はある。歩く竜巻。

どちらかというと対多数の方が得意のようだ。

基本的に単体属性(&類似属性)しか扱うことができない魔法キャラの中において、

炎、氷、風、雷、闇の5属性を高次元で扱えるオールマイティー

多分本人的にはかっこいい魔法思いついたから調べて実戦で使えるように習得しただけである。

 

名言:「千手の涯 届かざる闇の御手 映らざる天の射手 光を落とす道 火種を煽る風 集いて惑うな我が指を見よ 光弾・八身・九条・天経・疾宝・大輪・灰色の砲塔 弓引く彼方 皎皎として消ゆ ──破道の九十一、『千手皎天汰炮』」

 

たはは…

「ルールの無いケンカがしたいから副団長になったのだ!!
「プロのケンカを見せてやる!! クリスティーナ・モーガン!!!

七冠きっての武闘派、誓約女君さん。

チート能力「乱数聖域」で色々なところで暴れまわる人。

コラボで株が下がったんだか上がったんだか……。

全力のネカマに食い下がれるほどの実力をもつ。

半面、数で押されるのには弱いらしく、あっさり(あっさりでもないだろうが)

投獄されてしまった。

団長のオンナ。

 

名言:「あらあら~~」

 

 「プリコネ ネネカ」の画像検索結果

「七冠だからここまできたッ 正体一切不明!!!!」
内閣情報調査室のIT(情報技術)ファイター ネネカだ!!!

七冠の変貌大妃さん。

その正体は一切不明である。

いったい誰なんだ……。

能力的には強いというよりも便利に特化してはいるが、本人がかなりの策謀家のため、クソほど手ごわい。

しかし、やはり正面切って数で押されると弱いらしく、犬を残して捕まってしまった。

でもやっぱり分身でリンチするのは卑怯だと思う。

 

名言:「マサキに人間便器マスクを着けて、そこに(自主規制

 

 「プリコネ イリヤ」の画像検索結果

「超一流吸血鬼の超一流の魔法だ!!
「生で拝んでオドロキやがれッ 伝説の吸血鬼!!イリヤ・オーンスタイン!!!

ロリおばあちゃん。

結局正体が良くわからないやつ。

ある程度ネカマと正面切って戦えたり、イベントでは無双したりと、

伝説の吸血鬼に相応しい能力を持つ。

なんで伝説の吸血鬼がネトゲやってるんだろうね。

兎にも角にも、魔法部門では最強に近い扱い。でも騎士君がいないとすぐしぼむ。

 

名言:「クロウの作りしカードよ 古き姿を捨て生まれ変われ 新たな主の名の元に!」

 

「プリコネ ルカ」の画像検索結果

「特に理由はないッ 侍が強いのは当たりまえ!!
「魚屋にはないしょだ!!!」
「みんなの姉御! ルカがきてくれたー!!!

TTARI姉貴。

完全物理特化で、真剣を振るだけで衝撃波を飛ばすという唯一の技能を持つ。(代わりに魔法は完全にダメ)

漁師のイメージなのか、水をイメージした剣術を扱うジャパニーズ・SAMURAI。

☆3で刀が増えるが正直いらないと思う。

トワイライトキャラバンの皆さんの大技を全ていなすという、卓越した技を見せつけた。

ゲーム中の性能や描写から察するにカウンター重視の防御寄りの剣術っぽい。

……え?水をイメージした防御重視の剣術の型?

それ、鬼滅の刃のパクリですよね!?(鬼滅の呼吸 キッズの型 パクリ認定)

 

名言:「この切っ先に一擲を成して、乾坤を賭せん!!届けっ!雲耀の速さまでッ!」

 

 

まとめ

やはり戦力として強いのは七冠はもちろん、王宮騎士団とトワイライトキャラバン。

ランドソルの武力担当の王宮騎士団はともかく、トワイライトキャラバンはなんなんですかね……。

偽物の地図の奪い合いごときで地形変えるのやめてもらっていいですか?

ネームド同士ならワンチャン王宮騎士団より強いまであります。

なのでメインシナリオで出番はありません。

 

 

あと書こうと思ったけどボツになった人たち

・サレン⇒王宮騎士団副団長してた、けどそれだけで戦闘描写がない

・アキノ⇒元王宮騎士団副団長サレンと同格、大剣を自在に振り回す屈指の怪力、でもそれだけ。

・ナナカ⇒トワイライトキャラバンのメンバー。でも強さがイマイチわからない。

・モニカ⇒多分真剣にやったら普通に強い。もっとバトル見せて。

・男たち⇒おまえらはだめ

・サジタリウス⇒魔法絶対殺すマン

・修正前のSPモチ⇒ふざけるな

・ペコリーヌ⇒平均よりやや上程度、王家の装備がないとダメ、燃費悪い

・ダーク草野⇒存在が面白い