ぢおの世界〜アストルム編〜

是非とも氷川教に入信を

マホの武器解説コーナー ~WEAPONS~

「プリコネ マホ」の画像検索結果

みなさんよろしゅう、マホどす♪

最近はどないなコンテンツでもバトルものになっとって、武器はウチらと切っても切れへん仲になってはりますなぁ。

ウチとしては、もっと平和な方がええんどすけどなぁ。

 

今回は、ウチが武器について語らせていただくさかい、よろしゅう♪

 

 

 

まず最初は、剣どす。
誰でも知ってる有名な武器どすなぁ。

一口に剣言うても、曲剣、直剣、大剣、小剣、両手剣やらやら、ぎょうさんあるんどす。
使いやすさと、自分、もしゅうはに敵に合うた重量・長さにこもう作り分けられるカスタマイズ性の良さがウリどすなぁ。

 

剣といえばもちろん…

 

「ゼットセイバー 光る十の武具」の画像検索結果

十の光る武具のひとつ、ゼットセイバーどすなぁ。

ヒッフッハの三段斬りはもちろん、チャージ斬りのほか、回転斬りやらやら色んなアクション可能で、手放せまへん。
ウチはミニゲーム開放のために縛りプレイしましたけども。

更に、

行く手を阻む四天王の正体とは!? 『ロックマン ゼロ コレクション』

十の光る武具のひとつ、ソニックセイバーもどすなぁ。

ハルピュイアはんは正直手下の鳥公の方強かったどす…。

 

 

これも有名どすなぁ。
弓の発展形とも言えるのでっしゃろか…。
手軽さ・殺傷力・リーチともに比肩する武器が見当たらへんくらいの利便性どす。
最強言うても過言ちゃいますが、アニメや漫画では当たらへん・相手硬すぎるやらの理由で活躍できひんことも珍しゅうあらしまへん……。

銃といえば、もちろん…

 

「Xバスター」の画像検索結果

十の光る武具のひとつ、Xバスターどすなぁ。

みなさんご存知、Xのメインウェポン。
にしてもギガミッションもだいぶ昔の話になってまいましたなぁ。
実は、ZXではモデルXの最大チャージショットが一番威力が高いんどすえ。
ちょい得した気分ですやろ?

他にも、

「ソドム ゴモラ  光る十の武具」の画像検索結果

十の光る武具のひとつ、ソドム&ゴモラ

こらマルチプルランチャーといって、正確には銃ともちゃうんどすけどなぁ。
V2ガンダムがライフルにつけてるアレどす。

(ファーブニルはんはアームドフェノメノンすると弱体化することで有名どすえ☆)

「アクセル ロックマン」の画像検索結果

十の光る武具のひとつ、アクセルバレット

二丁拳銃どすなぁ。
アクセルはんは正直出てくる意義薄かったんじゃああらへんでっしゃろか…。

X8の思わせぶりなラストは一体何のために…。

「ロックマンゼロ」の画像検索結果

バスターショットも外せませんなぁ

ミスランはんの遺品どす。
バスターショトは、火属性のEXスキル強すぎて他属性のEXスキル正直使わへんどすなぁ。

 

 

これも有名どすなぁ。
人類の考えた武器の中で、最も原始的な武器どす。
たまに薙刀との違いがわからへんちゅう人がいてはりますけども、実は薙刀の定義は先に刃物が付いてることが必須なんどす。
槍は突くことに特化した武器やさかい、先が尖っただけの棒でもええんどすけど、薙刀は斬ることを主眼においた長柄武器なんどすなぁ。

槍といえばもちろん…

 

行く手を阻む四天王の正体とは!? 『ロックマン ゼロ コレクション』

十の光る武具のひとつ、フロストジャベリンどすなぁ。

レヴィアタンはんのやられボイスを効くために、なんべんも電源を切ってやり直した人は他にもおるんじゃああらへんでっしゃろか。
そらさておき、槍はスピア、ランス、ジャベリンといったりしますけど、スピアは通常の槍、ランスは先が円錐みたいになってるやつ、ジャベリンは投げ槍と、それぞれ定義が違うんどすえ。
レヴィアタンはん、いっこもなげてまへんなぁ……。

 

 

手裏剣

ちょい渋めのいきますなぁ。
手裏剣は、武器の一種で、小形の刀剣・針様やらの形状を持つ武器どす。
漫画やらで出でくる四方向に刃がついたんやけちゃうんどすなぁ。
殺害やなしに、敵を怪我させて戦力を低下させるのが目的どす。
投剣、手裡剣、打剣、撃剣、修理剣、修利剣、手離剣、削闘剣、流星、花ち弁と、色々な呼び方があるんどすなぁ。

手裏剣といえばもちろん…

 

行く手を阻む四天王の正体とは!? 『ロックマン ゼロ コレクション』

十の光る武具のひとつ、闇十文字どすなぁ。

工場ステージではステージの嫌らしさも含め、本気で殺意が湧きましたえ☆

ゼロ3ではえらい強なっとったけど、正直自爆する意味あらしまへんどしたなぁ…。

 

 

ブーメラン

ちょい変わり者どすが、ブーメランどす。
今はただの玩具のイメージ強おすが、もともとは狩猟に使われとった棍棒の一種やったりしますえ。
現在広う親しまれてる、手元に戻ってくるタイプのものをブーメラン、手元に戻ってきいひん狩猟用の棍棒をカーリと呼び分けるのが主流どすなあ。

世の中には実践空手道とブーメランを組み合わせた、全く新しい格闘技存在するそうどすえ……。

ブーメランといえば、

 

シールドブーメランどすなぁ。

正直ゼロ2のシエルはん護衛くらいにしか役に立った覚えがあらへん謎の武器どすが、なんやかんやでゼロ4でリストラされたときは悲しかったどす。

 

 

トンファー

これも異色の武器どす。
棍棒の一種で、持ち運びの良さもさることながら持ち手ぇ切り替えることで防御、突き、牽制、殴打といろいろな役割がこなせる名品どす。
日本ではあまり馴染みがあらへん武器どすが、アメリカやヨーロッパでは警棒として採用されてるほど、馴染み深いそうどす。
法主体でみんな平和的なマホマホ王国では使われてまへんね。

トンファーといえばもちろん…

 

リコイルロッドどすなぁ。

地味に吹き飛ばし効果はパンテオン・ハンマーはんに対して有効どすえ。
チャージで破壊しいひんと見つからへんシークレットディスクもあり、特にトレステタ・ケルベリアはんのステージは初見100%取らせる気があらへんようなとこにあってキレそうになりましたわぁ。

 

 

足腰を悪うした方の補助を行う道具で、武器としてもウチの杖のように魔法を発動するアイテムとして使われることが殆どどすが、杖は杖術ちゅう護衛のための武道も存在するんどすえ。
物理にも魔法にも使える、夢のような武器どすなぁ。

杖、ロッドといえばもちろん…

 

「リボルケイン」の画像検索結果

リボルケインどすなぁ。

RXはんの杖を突き刺して爆死するまでエネルギーを注入する必殺技、クラは物理と魔法の融合した、究極の杖技どすなぁ。

 

 

不朽の人気ぃ誇る武器、刀どす。
本来刀といえばククリや匕首、偃月刀やら、色々な国に存在しはりますけども、今回は日本刀に焦点を絞っていきますなぁ。
日本刀といっても刀の長さで種類が分かれ、更には広義的な意味では槍、薙刀、長巻なんかも含まれますで。
一般的なものは、より斬る用途に特化した反りがあるタイプで、反りがあらへんものは直刀なんて呼ばれます。
他の武器と比べ、供え物や象徴、宝物として扱われ、美術的価値高いのも特徴どす。

 

刀といえば、今大人気ジャンプ漫画で活躍中の……

 

「残火の太刀」の画像検索結果

斬魄刀」どす。

BLEACHでは山爺(浮竹も)が一番好きなんどすけど、最期の痴呆ぶりは悲しかったどす……。
えらいかっこよかったさかいバーナー野郎焼き殺してユーハバッハに手傷の一つでも負わせて欲しかったどすなぁ…。
山爺率いる初代護廷十三隊の物語、KBTITセンセに描いてはもらえへんものやろうか。

 

次で最後どす。

 

 

最後にウチが紹介したいのは……

 

 

 

バールどす。

「バール」の画像検索結果

 

バールは武器ちゃうんは、もちろんマホマホ王国でもおんなじどす。
やけど、バールは知っての通り、殺人に使われることも多々あるんどすなぁ。
バールを一本買うとくと、上司や先輩の小言等でなんぼムカついても、「でも俺はバールでいつでもこいつ殺せるし。」っちゅう余裕が生まれるんどす。
便利どすなぁ!

 

 

 

京都弁翻訳ツールを使ったので方言はガバガバです。

京都人ってこんなにどすどす言うのかな…。

あと、最後のバールに関してはクラマスからの受け売りです。